フルタイム4WDも選べる三菱独自の4WDシステムが秀逸
2.4Lクリーンディーゼルエンジンは、回転数と負担に応じて2つのタービンを協調させ、全回転域で高出力を発揮する2ステージターボシステムによって、最高出力150kW(204PS)/3,500rpmと、最大トルク470Nm/1,500~2,750rpmを発生。燃費はWLTCモードで、11.3km/Lです。
幅広い回転域で発生する最大トルクによって、実用的で応答性に優れた走行を可能にしています。
駆動方式は、三菱独自の4WDシステムである「スーパーセレクト4WD-II (SS4-Ⅱ)」で、後輪駆動の「2H」、センターデフ直結の「4HLc」とローギヤの「4LLc」に、状況に応じてフルタイム4WDの「4H」も選ぶことできるところがポイントです。
40:60の前後配分を基本とするトルク感応式LSDによって、トラクション性能とコーナリング性能を両立する「4H」への切り替えは、センターコンソールに設置されたダイヤル式セレクターにより走行中でも可能です。
ドライブモードは、すべての駆動モードに対応するNORMALのほか、「2H」には経済性を重視したECO、「4H」にGRAVEL(未舗装路)とSNOW(氷雪路)、「4HLc」にMUD(泥濘)とSAND(砂地)サンド、「4LLc」にはROCK(岩場)という7つが設定され、あらゆる路面状況に対応します。
そのほか、コーナー内側の前輪に弱くブレーキをかけることで、旋回性を向上するアクティブヨーコントロール(AYC)や、空転している車輪にブレーキをかけてグリップしている車輪に駆動トルクを分配するアクティブLSD、下り坂で一定のスピードをキープして走行することができるヒルディセントコントロール(HDC)、坂道発進をサポートするヒルスタートアシスト(HSA)などにより、ドライビングをサポートします。
安全装備は、衝突被害軽減ブレーキやレーダークルーズコントロールシステムなど9つの機能で構成される運転支援機能「e-Assist」に、先進のコネクティッドサービス「MITSUBISHI CONNECT」を標準装備して、乗る人すべてに安心・安全を提供します。
気になる車両本体価格は、GLSが498万800円、オーバーフェンダーなどを装着する上位グレードのGSRは540万1000円となっています。