2017年の国内復活以来、トヨタ ハイラックスが堅調な売上を記録するなか、ライバルの三菱がようやくピックアップトラックの『トライトン』の導入を開始しました。
新しいラダーフレームに三菱独自の4WDシステム(SS4-Ⅱ)を組み合せるトライトンは、どんな仕上がりになっているのでしょうか?
車両解説とインプレッションをお届けします。
目次
・6代目トライトンは2023年にデビューしたばかりのニューモデル
・「トライトン」はハイラックスにどこまで迫れるのか?
・フルタイム4WDも選べる三菱独自の4WDシステムが秀逸
・オンでもオフでも高い走行性能を発揮する新型トライトン
・どんな路面状況でも高いパフォーマンスを発揮する実用的なSUV
6代目トライトンは2023年にデビューしたばかりのニューモデル
三菱 トライトンは、1978年に発売されたフォルテ(輸出名L200)をルーツとする1トンピックアップトラックです。
ラダーフレームに1.6Lエンジンを搭載し、発売から2年後にはパートタイム式4WD車を追加したフォルテは、後のパジェロやデリカの基礎を作りました。
その後、2代目で車名をストラーダ(輸出名はL200のまま)に変更、4代目で「トライトン」を名乗るようになりましたが、2011年に国内販売を終了しました。
以来、三菱自動車の国内ラインナップから消えていたピックアップトラックですが、12年ぶりに復活しました。
今回、日本市場に導入されたトライトンは、初代フォルテから数えて6代目にあたるニューモデルで、2023年7月にワールドデビューをはたしたモデル。
日本のほか、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコなどで販売が始まっているほか、今後は約100カ国で販売される予定となっています。