目次
現行のGRスープラに比べインパクト抜群、初代「トヨタ3000GT」

現行のGRスープラに比べインパクト抜群、初代「トヨタ3000GT」

セリカXX改め、国内でも「スープラ」を名乗った、1980年代国産スポーツGTの最強モデル!トヨタ A70系スープラ【推し車】
(画像=A70系スープラ(北米仕様),『MOBY』より 引用)

BMW Z4と主要コンポーネントを共有し、事実上「Z4の姉妹車扱いされ、輸入される数も少ない海外生産車」であることもあって、何となく影が薄い印象のあるトヨタのGRスープラですが、初めて日本国内で「スープラ」を名乗った3代目はインパクトがありました。

MOBY編集部がAIに聞いた「30~50代のクルマ好きが気になる名車」にもノミネートされ、”キャッチコピーは「トヨタ3000GT」!?グループAでもWRCでも大健闘した皆の憧れ!トヨタ A70系スープラ【推し車】”で記事化された70スープラはどんなクルマだったのか。

先代にあたるA60系セリカXX同様、ソアラのスポーツカー仕様とも言えた「トヨタ3000GT・スープラ」を、セルフリメイク記事として再紹介します。