【BrandPickup】
通勤・通学、お買い物。日々の移動手段としてとっても便利なコンパクトスクーター。最近は、車検がなく高速道路も走ることができる軽二輪クラスのモデルも増えてきたりして、どれを選んだいいか迷っている人も多いんじゃないだろうか? そこで今回は、同じようなサイズ感のヤマハのXフォースABSと、シグナス グリファスでその違いを検証してみよう!
試乗・文:谷田貝 洋暁
写真:武田 大祐
XフォースABSとシグナス グリファスの製品概要
XフォースABS/価格:396,000円(税込)
XフォースABSは、2022年6月に登場した高速道路も走れる軽二輪スクーターで、キャラクターとしてはマジェスティSに代わる車両として入れ替わるように登場。マジェスティSにはなかったトラクションコントロールシステムやVVA(可変バルブ)、スマートフォンアプリとのコネクト機能を搭載している。
ただマジェスティSでも、乗り降りがしやすく荷物も置けると好評だったステップスルータイプのフロアはそのまま引き継ぎつつも、軽量・高剛性の新フレームを採用したことでスポーツ性もアップしている。
YAMAHA X FORCE ABS
<SPEC>
●全長1895㎜/全幅760㎜/全高1120㎜
●ホイールベース1340㎜
●シート高815㎜
●車重130㎏
●水冷4サイクル単気筒SOHC4バルブ 155㏄、15PS/8000rpm、14Nm/6500rpm
●変速機CVT
●燃料タンク容量6.1ℓ
●ブレーキF/R=ディスク
●タイヤF=120/70-13 R=130/70-13
●ボディカラー:マットダークグレーイッシュリーフグリーンメタリック2/マットダークパープリッシュブルーメタリック1/ブルーイッシュホワイトパール1/ブラックメタリックX
●価格:396,000円(税込)
シグナス グリファス/価格:374,000円(税込)
一方のシグナス グリファスは、125ccクラスの原付二種スクーターで2021年12月にフルモデルチェンジ。原付二種クラスということでXフォースABSのように高速道路は走れないものの、やはり車検がなく、ファミリーバイク特約が使えることで、軽二輪クラスに比べて維持費がかからないなどの特徴を持っている。
シグナス グリファスの特徴は、2021年のフルモデルチェンジで得た水冷エンジン。以前のモデルに比べてパワーは20%以上向上し、燃費もWMTCモード値燃費で44.5km/ℓと約20%も良くなっている。
YAMAHA CYGNUS GRYPHUS
<SPEC>
●全長1935㎜/全幅690㎜/全高1160㎜
●ホイールベース1340㎜
●シート高785㎜
●車重125㎏
●水冷4サイクル単気筒SOHC4バルブ 124㏄、12PS/8000rpm、11Nm/6000rpm
●変速機CVT
●燃料タンク容量6.1ℓ
●ブレーキF/R=ディスク
●タイヤF=120/70-12 R=130/70-12
●ボディカラー:ビビッドイエローイッシュレッドメタリック1/ディープパープリッシュブルーメタリックC/ホワイトメタリック1/ブラックメタリックX
●価格:374,000円(税込)