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【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ
代を重ねるごとに長く広くなったカローラ

【2019年(平成31年)発売】12代目・210系カローラ

「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
(画像=『MOBY』より 引用)

現行のカローラは2019年に日本で発売開始となりました。グローバルモデルと同じTNGAのGA-Cプラットフォームを採用し、全長4,495mm、全幅1,745mm、全高1,435mmとついに3ナンバーサイズへと進化しています。

日本の大衆車としてデビューしたカローラのグローバル展開を進めていった結果、日本で乗るには大きすぎる車になってしまった…と感じるかもしれませんが、現行のカローラは日本向けにボディサイズを少し縮小。グローバルモデルと比較して、全長で135mm、全幅で45mm切り詰められています。

5ナンバーサイズには収まらなかったものの、「日本のカローラ」としてできる限り小さくしようとしたようです。

代を重ねるごとに長く広くなったカローラ

全長(mm)全幅(mm)全高(mm)
初代・10系3,8451,4851,380
2代目・20系3,9451,5051,375
3代目・30系3,9951,5701,375
4代目・70系4,0501,6101,385
5代目・80系4,1351,6351,385
6代目・90系4,1951,6551,365
7代目・100系4,2701,6851,380
8代目・110系4,2851,6901,385
9代目・120系4,3651,6951,470
10代目・140系アクシオ4,4101,6951,460
11代目・160系アクシオ4,3601,6951,460
12代目・210系4,4951,7451,435

歴代カローラのサイズを一覧してみると、代を重ねるごとに全長と全幅が大きくなっていったことがよく分かります。初代カローラから比較すると、全幅は26cm、全長では65cmも大きくなりました。

衝突安全性能を高めるためにボディが分厚くなっていき、その中で室内空間を広くするためにボディサイズ自体を拡大。この繰り返しで、今の車はどんどん大きくなっています。