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【2000年(平成18年)発売】10代目・140系カローラ(初代カローラアクシオ)
【2012年(平成24年)発売】11代目・160系カローラ(2代目カローラアクシオ)

【2000年(平成18年)発売】10代目・140系カローラ(初代カローラアクシオ)

「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
(画像=『MOBY』より 引用)

「カローラ」単体の車名は、120系で一度日本から消滅しました。後継に2006年発売のカローラアクシオが据えられ、カローラファミリーの日本向けセダンをこのアクシオが担うこととなります。

ボディサイズは先代モデル後期型の数値を継承していて、全長4,410mm、全幅1,695mm、全高1,460mmと、5ナンバーのコンパクトセダンサイズ。日本専用車種なだけあって、日本国内での使用に適したボディサイズとなっています。

【2012年(平成24年)発売】11代目・160系カローラ(2代目カローラアクシオ)

「今の車は大きすぎて駐車場に入らない…」今と昔でどれくらい違う?歴代カローラで見るボディサイズの変化!「高い軽」売れる理由はこんなところにも?
(画像=『MOBY』より 引用)

2012年にデビューしたカローラで数えて11代目、アクシオで数えて2代目のモデルは、コンパクトカー「ヴィッツ」のプラットフォームを使用しています。全長4,360mm、全幅1,695mm、全高1,460mmと、全幅、全高は先代と同数値なものの、カローラ史上初めて全長が短縮されました。

2019年に「カローラ」単体の名前で12代目カローラが再び日本市場へ発売となりますが、12代目カローラが発売後もカローラアクシオは販売を継続。いまとなっては貴重な5ナンバーセダンとして、ビジネスシーンなどで活躍しています。