そんなこと経営者に聞けよ、と思う人もいるかもしれませんが、経営者がどう考えているにせよ実際にそれが有効であるかどうかはわかりません。
今回の研究は、2つのロゴを使い分けた場合の効果を定量的に測定する方法を見つけ出したという意味で、非常に意義深いと言えるのです。
全ての画像を見る
参考文献
サイゼリヤのロゴは、なぜ日英2タイプあるのか? ~周辺視野による新たな視線解析法「CovET」で視覚認知を測ることに成功!~
https://www.chuo-u.ac.jp/aboutus/communication/press/2024/10/76991/
元論文
Visual Recognizability Evaluation for Brand Logos Using Covert Eye Tracking (CovET) Combined with a Go/No-go Task
https://doi.org/10.5057/ijae.IJAE-D-24-00019
ライター
大石航樹: 愛媛県生まれ。大学で福岡に移り、大学院ではフランス哲学を学びました。 他に、生物学や歴史学が好きで、本サイトでは主に、動植物や歴史・考古学系の記事を担当しています。 趣味は映画鑑賞で、月に30〜40本観ることも。
編集者
ナゾロジー 編集部