ーーーそこで変に腐っちゃわずにっていうことですよね。

20代の時に腐る時間を過ごす意味がないんじゃないかなって。どの年代でも腐る意味はあんまりないですけど。

サラリーマンだと、腐ってる時間を過ごすことはただのマイナスにしかならないですよね。

俺も腐ってたし、腐ってもよいんですけど。腐ってることを外に出す意味があんまりないっていう感じ。どうしても今の仕事が嫌で、腐っちゃうくらいなら、仕事場ではちゃんとアピールした後、ワークライフバランスをできるだけ変えてプライベートに切り替えちゃった方が良いと思いますね。

ただ、20代のころに考える「やりたいこと」って、本当にそれが一生食わしてくれる仕事かどうかまで把握できているのかな、という疑問もあります。20代の若手の人がいう「やりたいこと」が、本当にその人の才能を生かせている仕事なのかというと、実はそうでもない、ということも結構あるな、という印象です。

20代前半に向けたメッセージ

ーーーU-NOTEのメインターゲット層である20代前半の人に向けてメッセージやアドバイスをお伺いできますか。

「これだったらやれるな」っていう自分のスタンスを見つけることが大事だと思います。そうしないと作戦も立てられないんで。

考えなきゃいけないことは、その業界の未来、その会社のポジション、その会社が自分をどのぐらいまで食わしてくれるのか。あと、その会社で学びきることができるのは何なのか、ということです。

自分が周囲からどう見えているのか。自分の武器はどのぐらいあるのか。それが何となくでも把握できていると作戦を立てられるので。そうやって作戦を立てたところからが、社会人のスタートだなって感じがしますね。

だから、自分のいる場所と自分自身を早めに把握できた方が、正しい努力ができると思います。いっときの感情とかに振り回されないで、正しい努力ができるような準備をしてほしいですね。