女性同士のマウンティングを目の当たりにしたことはありますか?特に男性から見た女性同士のマウンティングは中々なものなのではないか?と思います。
今回は男性から見た女性のマウンティングについてMONEY TIMES編集部が取材しました。

マウント合戦にヒヤヒヤ

あるプロジェクトに2名の女性、Aさん・Bさんがおり、両方とも仕事はできるという評判でしたが仲が悪いと聞いていました。
ある会議の席で、Aさんが発言すると「とてもいい意見ですね。たぶんAさん、この点も考えていると思うのですが」とBさんが褒めながら揚げ足を取ろうとし、するとAさんが「さすがのご指摘ですね。ちなみにBさんなら、こういう点もご存じですよね、当然」と、また褒めながら切り返す、というやりとりを延々と繰り返していました。
議長だった私はこの議案のコントロールもできず、冷や汗が流れまくりました。
(男性 50代)

既婚者の女友達の2人と3人で飲んでる時の事です。
普段はとても仲が良いのですが旦那さんの年収の話になるとギクシャクします。
1人の子の旦那さんはかなり高収入な為、もう1人の女の子に上から目線で話をします。
住んでる家の場所や車、子供の習い事などお金がかかるあらゆる事でマウントを取ります。
その子自身が自分で稼いでいる訳ではないのに怖いなと思いながら聞いています。
(男性 40代)

元カレでマウント

友人の従妹と成り行きで会うきっかけがありました。
綺麗な人で、元カレが某プロ野球選手、フェラーリがデートに使われる車だったとのこと。相手からすると遊びの女の一人にすぎないだろうなと思っていたのですが、案の定振られていました。
その後もひたすらに私の元カレは野球選手だったと自慢しまくっていました。
(男性 20代)

遠回しにマウント

PTAのママ友同士の会話ですが、自慢をお互いに言い合っているのをよく見かけます。自分の買ったブランド品など、何気に下手に、「なかなかお金が無くて、○○しか買えなかった」という言い方で、高額なブランド品の名前を出す。
ストレートでは無くて遠回しに自慢し、マウントを取ろうとしているように見えました。
(男性 50代)

本人同士はマウンティングしているつもりはないかもしれませんが、他人から見るとあからさまなマウント合戦に見えるものなのかもしれないですね。
できるだけ巻き込まれたくはないものです…

文・MONEY TIMES編集部

【関連記事】
日本の証券会社ランキングTOP10 時価総額、売上高、手数料、口座開設数第1位は?野村や大和など、SBIはじめネット証券各社で比較
「マクドナルド」でポイントを4重取りする方法
後悔必至...株価「爆上げ」銘柄3選コロナが追い風で15倍に...!?
スーパーの「レジ待ち」で7割以上の人がイラッとすること
6割以上の人が共感… 満員電車でイラッとしていること
「授業参観」での衝撃エピソード5選!4割以上の人が共感...