初めての「管理職」。これまではプレイヤーとして結果を出せば良かった段階から、部下を育成し、部下に結果を出すことで成果をあげる段階に変わります。だからこそ、誰しも初めての管理職は不安がつきまとうもの。

この段階の変化は、それまでに求められてきた思考や行動を変えなくてはならない大きな転換点と言えます。米マンパワーグループが2020年3月に実施した調査によると、役職に就いていない20〜50歳代の正社員の8割超が「管理職になりたくない」とも回答しています。

その理由の根本は、「管理職としての自信がありません」というものが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「人間の本質(Human Nature)」をビジネスに活かす組織戦略家集団である株式会社ITSUDATSUのKANAME Data Campus研究所長の竹内直人氏に、「管理職・リーダーに自信は必要か?確信で動ける管理職・リーダーになるためには」という内容でご寄稿いただきました。

管理職になりたての方はもちろん、管理職育成に悩む経営者にとっても参考になる内容になっています。

リーダー・管理職に「自信」は必要か?

私は、これまで大手企業から従業員数10名ほどの中小企業まで、延べ250社7万人を超える組織のサポートを行ってきました。その中で、管理職やリーダーになりたての方から、よく聞く共通の言葉があります。

「自信がありません」

自信とは何でしょうか。本当にそれは必要なものでしょうか。

「自信」を辞書で引くと、「自分の才能・価値を信ずること。自分自身を信ずる心。」と記載があります。だから経験を積めば積むほど、かつ、自分にとって達成感や満足感の高い経験であればあるほど、自信は次第に高まっていくのでしょう。

では、本当に自信は必要なのでしょうか。特に管理職やリーダーの方に必要なのでしょうか。

「もちろん自信のある管理職やリーダーの方が、一つ一つの言動に説得力が出るから、この人について行こうとか、ついて行っても大丈夫だな、などの印象が深まるに違いない」

という答えが一般的には返答としてありそうです。

そうすると、管理職やリーダーには「自信は必要だ。だからこそ、自信があれば管理職として人を引っ張ることができる」という結論になりそうです。さらに、「では、自信をつけるためにどうすれば良いか?」という課題設定にもなりそうです。

しかし、本当に、それで良いのでしょうか。

私が様々な企業現場で目の当たりにしたのは、「自信があるはずの管理職やリーダー達の苦悩」そのものでした。

自信があるが故に、上手くいかない。
自信があるが故に、同じ過ちを繰り返し続ける。
自信があるが故に、部下がついてこない、など。

むしろ「自信などない方が良いのではないか」と結論づけたくなるほどの惨状でした。