スマホやコンデジでの簡単な撮り方をメインにツーリング写真の撮り方を基礎から応用まで解説します。ツーリングの思い出として撮影するだけでなく、写真のオリジナリティについても触れました。ツーリング写真は旅の途中で感じたあなたの感情を撮影するものなのです。

目次
スマホやコンデジでツーリング写真に取り組む:はじめに
スマホやコンデジと一眼レフの違い

スマホやコンデジでツーリング写真に取り組む:はじめに

スマホのカメラ機能やコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で撮影したツーリング写真をSNSで公開する人が増えました。中には強烈な個性や瑞々しい感性で撮影された写真もあります。きっと高級なカメラで撮影しているんだろうな…そう思う人もいるでしょう。しかし、スマホやコンデジでも工夫すれば美しい写真を撮影できる方法があります。

スマホやコンデジではいい写真が撮影できない?

ツーリング写真を撮影するのにスマホやコンデジは不向き?いえいえ、そんなことはありません。確かに、一眼レフは高性能ながも操作しやすいので撮影意図を反映させやすいです。しかし、スマホやコンデジは手軽に使えますので、鮮度が高い写真を撮影できます。

スマホやコンデジと一眼レフの違い

スマホやコンデジと一眼レフの特徴をまとめます。写真は美しさだけがすべてではありません。一番大切なのは写真のなかにあなたの感情が写っているかどうかです。写真がきれいに撮れない理由をカメラのせいにしているうちは高性能なカメラを使っても美しい写真を撮影できませんよ。

一眼レフの特徴

一眼レフカメラはレンズの口径や撮像素子(センサー)のサイズが大きく高性能で、必要な機能を直観的に呼び出せるようになっています。つまり、撮影者の意図を写真に反映させやすいカメラなのです。しかし、カメラボディやレンズが大きく、取り扱いに多くのエネルギーが必要になります。

スマホやコンデジの特徴

ポケットやヒップバッグに入れて持ち運べるスマホやコンデジは気軽に使えますので、あなたの気持ちを短時間で写真に反映させることができます。解像度もSNSへのアップロード、年賀状の素材、デジタル機器での閲覧がメインでしたら問題ありません。しかし、撮影意図に合わせて細かくコントロールするのは難しいですね。