担当変更メールの基本の書き方テンプレート

営業職やサポート職などで担当企業を持っている場合、担当変更メールを送る機会が多いので書き方のテンプレートを用意しておくと便利です。前任者から送る場合と後任者から送る場合の2つに分けて、アレンジして使えるテンプレートをご紹介します。

前任者から送る場合

前任者から送る場合の基本のテンプレートをご紹介します。顧客との関係性にあわせてアレンジして使ってみてください。


【例文】


  • 件名:担当変更のお知らせ【株式会社◯◯/◯◯(名前)】

    本文:

    株式会社◯◯

    ◯◯様


    お世話になっております。

    株式会社◯◯の◯◯でございます。


    本日は、担当の変更についてご連絡差し上げました。


    この度、◯◯(理由)により◯月◯付けで貴社の担当を外れることとなりました。


    在任中、◯◯様には大変お世話になり、大変感謝しております。


    今後は弊社の◯◯が貴社を担当させていただくこととなりました。


    —◯◯連絡先—

    メール:

    電話番号:

    ———————


    後日、後任の◯◯と共に直接ご挨拶に伺わせいただく所存でございますが、

    取り急ぎ、メールにてご報告させていただきました。


    貴社にご迷惑をかけることがないよう責任を持って引き継ぎを行ってまいります。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




後任者から送る場合

後任者から担当変更メールを送る場合、前任者からの連絡の有無によって文面を少々変える必要があります。前任者から連絡しているケースと、連絡をしていないケースに分けて2つの書き方をご紹介します。

前任者から担当者変更の旨を伝えている場合

前任者から担当変更メールを送っている場合は、その旨も添えて新任として挨拶しましょう。これまで取り組んできた業務について一言添えておくと、顧客に安心感を与えられます。


【例文】


  • 件名:着任のご挨拶【株式会社◯◯/◯◯(名前)】

    本文:

    株式会社◯◯

    ◯◯様


    お世話になっております。

    株式会社◯◯の◯◯です。


    先日、弊社の◯◯からご連絡差し上げました通り、

    ◯月◯日より、◯◯の後任として貴社を担当させていただくこととなりました。


    入社以来、◯◯と同部署でさまざまな業界の企業様をサポートし、

    経験を積み、力を磨いてきました。


    今後は貴社のお役に立てるよう精一杯取り組んで参りますので、

    何卒よろしくお願い申し上げます。


    後日、改めてご挨拶にお伺いさせていただく所存ですが、

    まずはメールにてご連絡差し上げました。




前任者から担当者変更の旨を伝えていない場合

顧客の連絡先のみを後任に伝え、前任者が退職してしまう場合もあります。その際は、後任者から担当変更・担当着任の挨拶メールを送りましょう。


【例文】


  • 件名:担当着任のご挨拶【株式会社◯◯/◯◯(名前)】

    本文:

    株式会社◯◯

    ◯◯様


    初めてご連絡させていただきます。

    株式会社◯◯の◯◯と申します。


    突然のご連絡になりますが、担当者変更のお知らせでご連絡差し上げました。


    この度、弊社の◯◯が一身上の都合で退職し、

    新任として、貴社の担当をさせていただくこととなりました。


    不慣れな部分もありますが、いち早く貴社のお役に立てるよう努めて参りますので、

    どうぞよろしくお願いいたします。


    後日、直接ご挨拶をさせていただければと存じますが、

    まずは取り急ぎメールにてご連絡申し上げます。