ゴメスTDはシュツットガルト在籍時、日本代表MF遠藤航(リバプール)とFW浅野拓磨(マジョルカ)とプレーした経験がある。日本人のメンタリティーに感銘を受け、それがレッドブルのフィロソフィーにマッチしたと語ったが、同時にJリーグにはいわゆる“ビッグクラブ”が存在せず、群雄割拠であることも良く研究したことも窺い知れる。我々日本人よりも“Jリーグは甘くない”ことを知っているかのようだ。
大宮を買収した要因は?
レッドブルが大宮を買収した要因としては、「チームや町に大きなポテンシャルと将来性を感じた」と語られた。確かに新幹線が止まるターミナル駅から徒歩圏内にホームスタジアムがあり、スタジアムへ向かう道中には、武蔵一宮氷川神社の参道や境内を通るというロケーションは、いかにも外国人には受けそうで、インバウンド客も見込める。
加えて、NACK5スタジアム大宮は1960年に建造された日本初のサッカー専用球技場で、1979年のワールドユース日本大会(現FIFA U-20ワールドカップ)では故ディエゴ・マラドーナ氏が、初めてアルゼンチン代表のユニフォームを着てプレーした歴史あるスタジアムだ。
もちろん、こうした環境も、レッドブル側が買収に至った大きな要因ではあるだろう。しかし、J2昇格を決めた福島戦のスタジアムは、1万1274人もの観客動員があり両ゴール裏とバックスタンドは満員だったが、メインスタンドには空席も見られた。
「勝てば昇格」の大一番でチケット完売とならなかったという事実が、このクラブの現在地を示しているとも言える。(※同スタジアムの最多観客動員は、2016年5月8日のJ1第11節の浦和レッズ戦の1万3880人/0-1で浦和の勝利)