Vストローム250SX試乗のまとめ

オフロードも走れるVストローム250SXでテールスライド

新型Vストローム250SXの登場で250ccクラスに2台のVストロームをラインアップすることになるスズキ。試乗する前はキャラクターの棲み分けはどうするの? なんて疑問を持っていたが、乗ってみればVストローム250SXは、既存の水冷ツインのVストローム250とはしっかりキャラクターが分けられていることがわかった。既存の水冷ツインのVストローム250の特徴は、500kmの航続距離を誇る17ℓタンクやオプションのトップケース&サイドケースなど、ロングディスタンスな旅がしやすくなっている。

これに対し新型Vストローム250SXは、164kgという車体の軽さが武器。なにせ水冷ツインのVストローム250に対し27kgも軽いのだ。これにより通勤通学といった街乗り扱いやすく、しかもその軽さの根源である油冷単気筒エンジンは、低回転域からしっかりトルクの出ているスポーティなエンジンに仕上がっている。

また車体構成に関しても、水冷ツインのVストローム250との明確なキャラクター分けのために、フロントタイヤにはダート走行に対応する大径19インチホイールを採用。純然たるオフロードバイクのような飛んだり跳ねたりの本格的なオフロード走行はできないが、未舗装路の林道くらいならしっかり遊べるくらいのダート性能を持っていることがわかった。