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初のWRCドライバーズチャンピオンシップを獲得

初のWRCドライバーズチャンピオンシップを獲得

リッターカーとしての個性を失って不人気だったものの、「デ・トマソ」は間違いなく名車だった~4代目ダイハツ シャレード~【推し車】
(画像=トヨタに数々の栄冠をもたらした、初代セリカGT-FOUR,『MOBY』より 引用)

参戦当初こそ、「最初から4WDターボ化を前提としていない設計」による信頼性や耐久性の欠如に苦しんだST165型・初代セリカGT-FOURですが、参戦実績からフィードバックされた改良が進むにつれ、その成果を上げていきます。

1999年にはWRC第10戦ラリー・オーストラリアで初優勝を上げると、WRC第10戦サンレモラリーでカルロス・サインツのセリカGT-FOURがトヨタ初のWRCドライバーズチャンピオンシップを獲得しました。

国内で4WDターボというと、三菱 ギャランVR-4や、海外には未参戦の日産 ブルーバードSSS-Rが活躍している頃ですが、世界のトップテゴリーでトヨタがタイトルを取った影響は大きいものです。

その後、老舗のランチアやフォードに加え、日本車のスバル レガシィや三菱 ランサーエボリューションも加わりますが、トヨタも1989年にモデルチェンジしたセリカGT-FOUR(5代目ベースST185)を1992年に投入、「WRC日本車黄金時代」を築くのでした。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

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