本当にGoogleや、せめてネットフリックスぐらいの存在を作ってくれるなら「優遇」する価値もあるけどね…みたいに徐々に思われているところがあるかもしれません(笑)

逆に今後は、むしろそういう「既存社会をぶっ壊す新しい発想!」とかよりも、今後の日本ではむしろ大企業と連携して物流2025問題を解決するための自動運転技術の普及…みたいな形で、「ちゃんと日本社会と噛み合った」形でのイノベーションの追求がトレンドになってくるんじゃないかと私は感じてます。

あと、海外のITが「インテリ主導で現場レベルの人間をどんどん排除する」構造になりがちなのに対して、日本のITは「現場レベルの人がスマホゲーム感覚で使える」形を追求することに可能性があるんじゃないか?って私はクライアントの経営者といつも話していてですね…

さっき紹介した若手ベンチャー経営者の会社はダイニーっていうんですけど、「まさにそういうスタイル」で成功しかかっててめっちゃ期待してます。

もうほんと「ガチの外食産業の現場レベル」まで浸透させるアプリを東大中退のインテリが必死にやってて、それに対してグローバルでめちゃ有名なベンチャーキャピタルが巨額投資して・・・というのはすごい新しい時代を感じました。

ちょっとこのベンチャーすごいな、と思ってて色々言いたいことがあるんですが、石破さんの話からは外れるので、以下に別記事で思ったことを書くのでぜひこっちも読んでみてください。