■メーカーに取材を打診すると…
後日、交換品をあてにするのでなく、家電用品店までシーリングライトを購入しに行ったBさん。
新しく購入した製品の「決め手」については「あり得ない状態の破損を見ていたので、二度と同じ経験をしたくないと思い、絶対に安全だと思われる、少し高価なパナソニックのシーリングライトを購入しました」とも説明している。
今回のポストに寄せられたリプライの中には、中国系メーカー・SwitchBotの品質に疑問を覚えるユーザーからの「やはり家電は大手日本メーカー製に限る」という旨の意見も散見された。
Bさんは「私と全く同じような落下事例の報告も複数あり、添付された写真の状況を見て『これは私だけの問題ではないな』と思いました」とも、語っている。
これらの事態を受け、Bさんのポスト投稿の翌日には「SwitchBot Japan」Xアカウントが、「SNS上におけるシーリングライト落下についてのご報告」を題したポストを投稿。一連の報告に対する謝罪と、今後の対応方針に関する説明が行われた。
そこで、本件に関する踏み込んだ情報を入手すべく、SwitchBot社に取材を打診したが、「現時点で公表できる内容は既に報告済み(前出のXポスト)の内容が全てである」とのことで、回答は得られなかった。
同社の担当者は「調査結果が判明次第、速やかに皆様へ報告させて頂きますので、お待ち頂けますようお願い申し上げます」と、説明している。
「天井に取り付ける照明」の性質上、落下した場合は人の頭や顔に当たる可能性も高い。一刻も早い原因究明が待たれるばかりだ。
パナソニック LEDシーリングライト 調光・調色タイプ リモコン付 ~8畳 ミディアムブラウン仕上 HH-CE0819AH
パナソニック 日本製 LEDシーリングライト 調光タイプ 昼光色 ~12畳 5499lm リモコン付 HH-CF1220DZ 【Amazon.co.jp限定】