■他のユーザーにも類似の事例が…

Bさんは続くポストにて、「2022年11月に購入したものだったので『5年保証』の期間内。しかしSwitchBotのサポートダイヤルに電話しても、1時間以上保留状態で繋がらない。『5年保証』も連絡が繋がらなければ意味なし」と、その後の対応について説明している。

これらの経緯を受け、X上では疑問を覚えるユーザーが続出。最初のポストは、投稿からわずか数日で1万件以上ものリポストを記録するほど大きな話題となっている。

また、Bさんが「同じような本体の落下事故がAmazonでも数件報告されていたので、これは結構やばい問題のような気がする」とも説明しているように、同メーカー製品の類似した事例を挙げるリプライも散見された。

そこで今回は、ポスト投稿主のBさん、および「SwitchBot」に詳しい話を聞いてみることに。すると、衝撃の舞台裏が明らかになったのだ…。