■コーラを飲んだ「感想」にハッとした

件の缶を発見した経緯について、ポスト投稿主・とりちゃんさんは「南アルプスへ登山をしに行った際に見つけました。場所は北岳(山梨県)の大樺沢二俣付近です」と振り返る。

発見したのは山岳会の先輩で、2本のうち1本をとりちゃんさんに譲ったという。そして、中身が気になったとりちゃんさんが缶を開封した様子を収めたのが、今回のポストというワケである。

山奥で見つかった43年前のコーラ、缶を開けて衝撃走る 「これ飲んだの?」とネット民驚愕
(画像=『Sirabee』より引用)

缶の状態については「(発見時は)少し土で汚れていましたが、錆び等の腐食はあまり無いように見られました。発見した場所は12月から5月頃まで雪が残る上に、夏場も街中に比べると涼しいので、保存状態が良かったのだと思います」とも説明していた。

そして、全人類が気になっているであろう「飲んだ感想」については「味は普通のコーラでした。現在のコーラよりも少し炭酸が弱く、また若干マイルドな味わいに感じました。それでも『昔からコーラはコーラ味なんだな…』と、今も愛されるこの味の凄さに改めて気がつきました」とのコメントが得られている。

なお、飲んだ後も体調に「異変はない」とのことで、こちらも一安心であった。