品揃えは運営元、また地域によってある程度異なると思われるが、スーパーマーケットで買いたいと思うようなものはほぼ買えるような印象だ。筆者が住むバンガロール中心部で「Blinkit(ブリンキット)」が提供している商品を例に挙げると、野菜や果物、肉などの生鮮食品や、水やジュース、お菓子などの各種食品、シャンプーやトイレットペーパー、洗剤などの日用品、電化製品など多岐にわたる。

「Blinkit(ブリンキット)」アプリのカテゴリ一覧のスクリーンショット(筆者撮影)

一度使ったらやめられない!筆者のクイックコマース体験

クイックコマースの魅力は、そのスピードと利便性にある。筆者も週に3回程度はクイックコマースを使い、水や日用品を購入している。

今では日常的に利用するクイックコマースだが、最初に利用した時の感動は特に大きかったのでそのエピソードを紹介したい。

初めて利用したのはある日の夕食時だった。家で夕食を食べている最中に、必要な調味料が切れていることに気がついたのだ。通常ならば諦めるか、他の調味料で代用するしかないが、その時クイックコマースを試してみることにした。

レストランからのフードデリバリでよく利用しているSwiggy(スウィギー)のアプリを開き、その中にあるクイックコマースコーナー「Instamart(インスタマート)」から調味料を注文してみたところ、わずか10分足らずで調味料が届けられたのだ。

この「食事中に注文したら食事中に届いた」という体験に、筆者は感動を覚えた。

また、最近も「クイックコマースに本当に助けられた」と感じたエピソードがある。出先でMacbookの充電器を忘れ、バッテリーが危険な状態になってしまった。気づいた時にはもうパソコンの充電はゼロに近い。しかし急ぎで取り組みたい仕事があり、家に戻ったり電器店に買いに行ったりする余裕はない状態だった。

ネットで調べたところ、出力ワット数が高いアダプターがあればMacbookを充電できそうなことがわかった。クイックコマースの「Blinkit(ブリンキット)」で出力ワット数が高いアダプターを急いで探してみたところ、必要十分なものを発見。注文したところ、驚くべきことに9分で手元に届いたのだ。