圧倒的なパワーとダイレクト感をもたらす2.4LターボHEVエンジン

900万円のアルファードがレクサス LMになると1500万円もするのはなぜ?その理由と魅力を徹底検証!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
900万円のアルファードがレクサス LMになると1500万円もするのはなぜ?その理由と魅力を徹底検証!
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パワートレーンは、アルファード Executive Lounge(E-Four)が2.5L直列4気筒DOHCエンジンに前後モーターを組み合わせたシリーズパラレル式のハイブリッドシステム(THSⅡ)。

エンジン、モーターの出力は、2.5Lエンジンが最高出力140kW(190PS)/最大トルク236Nm、フロントモーターは最高出力134kWm(182PS)/最大トルク270Nm、リアモーターは最高出力40kWm(54PS)/最大トルク121Nmをそれぞれ発生、システム出力は184kW(250PS)。トランスミッションには電気式無断変速機を使い、燃費性能はWLTCモードで16.5km/L(※2WDは17.7km/L)を実現しています。

レクサス LMに搭載されるパワートレーンは、2.4L直列4気筒インタークーラー付きターボエンジンにフロントモーターと高出力リアモーターeAxleを組み合わせたパラレル式ハイブリッドシステムです。

ジャーナル軸受部をオールアルミ製のラダーフレームにすることで軽量化と高剛性を実現した2.4LターボHEVの出力は、エンジンが最高出力202kW(275PS)/最大トルク460Nm、フロントモーターは最高出力64kW(87PS)/最大トルク292Nm、リアモーターは最高出力76kW(103PS)/最大トルク169Nmという組み合わせで、システム出力は273kW(371PS)。

トランスミッションに駆動用モーターとインバータを一体化したDirect Shift-6ATを用い、WLTCモード燃費は13.8km/Lとなっています。

900万円のアルファードがレクサス LMになると1500万円もするのはなぜ?その理由と魅力を徹底検証!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
900万円のアルファードがレクサス LMになると1500万円もするのはなぜ?その理由と魅力を徹底検証!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

駆動方式は両車ともにAWDですが、アルファードは路面状況を検知し、必要に応じて後輪へトルクを配分することで、滑りやすい路面での安心感や乾いた路面でのスムーズな発進や旋回時の操縦安定性を向上させるシステムで、リアモーターはサポート的な役割となるE-Fourです。

いっぽうLMは、車輪速センサーをはじめ、加速度センサー、舵角センサーなどの情報をもとに前後輪の駆動力配分をフロント100:リア0からフロント20:リア80の間で制御し、つねに最適な駆動状態をキープすることで、発進加速性、操縦安定性の向上を実現するDIRECT4と異なっています。