■脳のフィルターを解除する新しい音

 音を文化や言葉のフィルターを通さずに生で聞く。それは脳の性質上、ほぼ不可能なはずだ。私たちの脳は無駄を嫌う。無駄とは、新しく脳の神経網を組み替え、フレッシュな組織を作ることだ。それにはエネルギーを使うため、成長期を終えた脳はできるだけ楽をするようになる。

 目耳鼻舌肌の五感から入ってくる情報は、そのままで意識されることはない。過去の情報をできる限り使い、新しい部分を最小にした状態で意識に上る。一度目の感動が二度目にはないのは、記憶と照合し、シンプルに削られた情報しか意識に上らないからだ。反対に子どもの時、役に立つ立たないなど考えることなく、何にでも興味を持ち、何でも覚えられたのは、脳が成長期で神経を成長させる時期だったからだ。

 大人の脳を、もう一度、成長期に戻す。傳田さんが音刺激でやろうとしたのは、それである。脳には可塑性があり、事故で一部分が欠損するとその部分を補うように他の部分が神経網を組み替える。

 脳梗塞で左脳が傷つき、しゃべれなくなる人がいる。左脳には言語を司る部位があるためだ。ところがリハビリを続けると信じられないことが起きる。言葉を生み出す場所が壊れているのに、話せるようになるのだ。

 脳の血流を視覚化する装置を使い、脳の様子を観察すると、言語を司る部位のない右脳に血流が集まっているという。右脳の機能が組み代わり、新たなに言語野を作り出したのだ。

 人間の他の部位で言えば、目が見えなくなったから額の皮膚が変化して目になるとか、耳がなくなったら口の中に耳の機能が移るとか、そういう滅茶苦茶な話である。でもそれが起こるのが脳なのだ。

 傳田さんの作った音楽は、脳に次を予想させない。こう来たらこう来るという音楽の文法を崩し、ステレオ録音の特性を生かして、音が片側からだけ聞こえたり、頭の後ろから聞こえたりする。デジタルのノイズも入り、元のクラシック音楽がズタズタにされている。

 傳田さんの音を聞くと、およそ40秒で脳は予測することをやめるのだそうだ。そしてフィルターを解除する。まったく未知のリズムの未知の音として、傳田さんが手を加えた交響曲を聞く。するとフィルターのない子どもの脳の状態に一時的に戻る。脳は全身をコントロールしているので、その脳がいわば若返ることで、全身にポジティブな影響が出る。

「健康面でも劇的な変化が起きるんですよ。更年期の症状や鼻水が止まったり、良い影響が見られることもある。自閉症や学習障害などの子どもたちにも、一定の効果が期待できる。脳梗塞もリハビリの時に使うと回復が早いケースもある」

 というわけで、論より証拠、その音楽を聞かせてもらった。試聴用の音楽は13分間。フルでは40分だ。

 簡単なガンダンスが流れた後、クラシックが3回流れる。1回目は加工なしの原曲。2回目が加工された曲。3回目が再び原曲。

 聞いてるうちに体がリラックスしてくる。角さんはどうだろうか? 角さん、どう?

【ヤバめのテクノロジー】異端科学の世界Vol.01『オカルト女王:角由紀子と超能力者になる音楽を体験』
(画像=「おもしろ~い! 体がポカポカしません?」と角さん。たしかに手足の末端が温かく感じる,『TOCANA』より 引用)

「面白いですね。聞いてるうちに体がリラックスしてくる」

 だよね。気持ちいいよね。

「今まで気づかなかったことに気づくようになるかも。なんか若干、光が違って見える。光量が多くなったみたい。世界が全然違いますよ」

 そう? そこまで違う?

「菊名がこんなに素晴らしい場所だとは」

 おい。

 試聴の間、外に出ていた傳田さんが戻ってきた。

「傳田さんのお話って、全然スピリチュアルな人の話し方ではないですね」と角さん。「あくまで音楽家として接していらっしゃる」

 傳田さんが、顔がさっきと違うよと言うので、角さんを見ると、なるほど目が大きく開いている。光量が増えるというのはそういうことなのか?

 脳内物質の変化や脳の血流の変化を東邦大で測定したデータを見せてもらうと、短時間で劇的な変化が起きている。音の刺激で脳は本当に変わるのだ。

「ペットに聞かせるとね、ヘッドホンをしたままじっとしている。ネコなんかも寄ってくる」

 動物に効くのなら本当だろう。音が脳を変え、健康になる。音の聞き方を変え、世界の見え方を変える。そんな不思議な技術があるのだ。

■傳田 文夫 (でんだ ふみお)
傳田聴覚システム研究所所長。洗足学園大学音楽学部クラリネット講師として、長年音楽教育に携わりながら、多くの演奏会を開催。1997年に聴覚に関する特許を出願、2001年に 株式会社 傳田聴覚システム研究所を設立。以降、数々の製品を販売する。

■角由紀子(すみ ゆきこ)
オカルト編集者/タレント。元トカナ編集長。現在、オカルト情報の識者として、ネットに映画にテレビにと縦横無尽、八面六臂の活躍中。
角由紀子のヤバい帝国(YouTube)

【ヤバめのテクノロジー】異端科学の世界Vol.01『オカルト女王:角由紀子と超能力者になる音楽を体験』
(画像=「体がずっと温かいんですよ」と角さん。角さんには1カ月ほど聞いてもらい、どんな効果があるのか、レポートしてもらう。乞うご期待。,『TOCANA』より 引用)
【ヤバめのテクノロジー】異端科学の世界Vol.01『オカルト女王:角由紀子と超能力者になる音楽を体験』
(画像=『TOCANA』より 引用)

傳田聴覚システムの体験は神奈川県・菊名の傳田聴覚システム研究所で予約可能です。HPからメールまたは電話で予約してください。

文=久野友萬

提供元・TOCANA

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
航空機から撮影された「UFO動画」が公開される! “フェニックスの光”に似た奇妙な4つの発光体
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
ネッシーは巨大ウナギではない! 統計的調査結果から数学者が正体を予測
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?