■精神科・心療内科と後遺症内科の連携を推奨

大空さんは「具体的な症状が長引く方は医療機関にかかる」ことを前提としつつ、「抑うつがずっと出てくるっていう方も、相談支援をやっているとすごく多いんですね、コロナをきっかけに」とコメント。

続けて「自分がコロナ後遺症だと思い込んでしまうことで辛くなることも、僕はあると思うんです。ですから、症状がある方はちゃんと治療に行きましょう。ただ、『ずっと続くな』と思う方は、あまりコロナ後遺症のことは考えずに別のことに集中してみるとか、別の楽しいことを増やしてみるとか」と提言しています。

それを受けて医師も「場合によっては、精神科や心療内科と後遺症内科、両方にかかるっていうのも一つの手かなと思います」と持論を述べています。

(文/Sirabee 編集部・星子)

提供元・Sirabee

【関連記事】
サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け