「ヨーロッパのシリコンバレー」として知られ、スタートアップのエコシステムが発展しているフィンランド。首都ヘルシンキは過去に「ワークライフバランスに優れた都市」として世界1位をとっていることでも名高い。本企画ではフィンランドに住む筆者が、現地でイノベーションを起こしているスタートアップ事業を取材し、フィンランドの人々のリアルな働き方や暮らしの様子をまじえながら現地からレポートする。

今回は、世界各国でプレイされている人気カーレースゲームアプリ『Hill Climb Racing(ヒルクライムレーシング)』を開発したFingersoft Oy(以下、フィンガーソフト社)をオウル市で取材した。

スマホを持って小学校へ

長い夏休みが終わり、学校が始まった。フィンランドでは、多くの子供たちがプレスクールや小学校に入学すると同時にスマホを手にする。

ずいぶん昔の話だが、我が家も学校へ通い始める前に子どもたちに携帯電話を買い与えた。小学1、2年生は授業時間が短く、給食が終わると帰宅する日もあるので、親は常に携帯電話で子どもの居場所をチェックしなければならない。フィンランドではスマホの浸透率が高く、子どもにスマホを持たたせない選択は考えられないような気がする。

ところで、フィンランド統計局の時間利用調査によると、フィンランド人(10歳以上)は、1日平均4時間26分をテレビやコンピューター、スマートデバイスを使った娯楽に費やしているという。なかでも、10~14歳の男子は1日あたり1時間28分、15~24歳の男子は1日あたり1時間44分をデジタルゲームに費やしているそうだ。これには、他の作業をしながらスマホを使うなどのマルチタスクも含まれるものの、若年層の男性ユーザーが日常的にゲームを楽しんでいることがみてとれる。
2020年から2021年にかけて実施。

学校でのスマホ利用が禁止になるのも時間の問題