目次
走るだけで「痛快」なボディサイズ

走るだけで「痛快」なボディサイズ

「加速で脳が後ろに…」「偉くなった気がした」“乗せてもらったなかで一番スゴかった車”はなに?ドライバーに聞いたら意外なあの車も登場!
(画像=©evannovostro/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

先のアルファードについてのお話にもあるように、普段乗っている車との「サイズの違い」は感動につながりやすいと考えられます。先のお話では「車内の広さ」に焦点があてられていましたが、絶対的なボディサイズの大きさも、やはり乗った際の感覚に影響するようです。

「ハマーH2ですね。ほんとに、とにかくデカい。以前付き合っていた人の友達に何度か乗せてもらうことがあって、車内からの眺めに毎回感動していました。周りの乗用車がミニカーに見えるというか。

普段の目線とスケールが違いすぎて、思わず笑っちゃうような感じでしたね。きっと身長が2メートルくらいある人は、毎日こんな景色なのかもしれないなと思います」(30代女性)

道路幅によっては車線をほとんどはみ出すようにして走るハマーH2の姿なども目にしますが、やはり乗っている側としては「周囲の車に対する優越感」を覚える面もあるのでしょう。

このように、「人生でどんな車に出会い、どんなところに感動するか」は実にさまざまです。みなさんはこれまで、乗せてもらった車に驚かされた経験はありますか?

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて