目次
お洒落なイメージなのに…豪快な走りにタジタジ

お洒落なイメージなのに…豪快な走りにタジタジ

「加速で脳が後ろに…」「偉くなった気がした」“乗せてもらったなかで一番スゴかった車”はなに?ドライバーに聞いたら意外なあの車も登場!
(画像=©Belogorodov/stock.adobe.com,『MOBY』より 引用)

乗る人を驚かせる車にはさまざまなものが考えられますが、やはり「見た目とギャップのある車」に乗せてもらうと、強烈なインパクトを受けることがあるようです。インタビューに応じてくれた女性は、「かわいらしいクラシックなデザイン」の車に驚かされたといいます。

「ミニ・クーパーですね。今のやつじゃなくて、昔の、イギリス製の方です。息子の少年野球であるパパさんが乗っていて、『お洒落な車だなぁ』とは思っていたんですよ。それで、たまたま送ってもらう機会があって、少しワクワクしながら乗り込んだんです。

走り出した瞬間、『あ、これはヤバい』と思いました。どこにカッ飛んでいくのかってくらい、加速感がスゴくて……。地面も近いし、ガタガタ揺れるし、というか段差でジャンプしたみたいに跳ねるし、見た目とギャップがあるとかいうレベルじゃなかったですね。

かれこれ20年くらい前の話ですけど、あのショックは今でもよく覚えています」(50代女性)

コンパクトなボディと愛らしいデザインにより、世界中で多くのファンを獲得してきた初代ミニ。絶対的なスピードはないものの、視点の低さや足まわりの硬さなどもあり、見た目とギャップのある加速感に驚く人も多いようです。