オートバイで排気量750cc前後のミドルクラス。マニアックな排気量と捉えられがちだが、実は非常に使い勝手の良い排気量のクラスなのだ。

それはパワーと扱いやすさのバランスが絶妙であり、街乗りからツーリングまで幅広く対応できるから。軽量で取り回しも良好。燃費も比較的優れており、維持費も抑えられる。

多用途に対応でき、実用性とスポーティな走行の両方を楽しめるから、初心者からベテランまで使い勝手の良いクラスなのだ。

そんなミドルクラスの中でモトメガネ編集部がチョイスしたのは、ホンダ CBR650R、スズキ GSX-8R、ヤマハ YZF-R7の3台。モトメガネ編集部の3名がそれぞれの視点からチェック!

本記事である前半では足着きや取り回し、各部の比較を、別途後半では実際の試乗した感想をお伝えしよう。

取り回しや足着きで気になる3台のスペックをチェック!

様々なweb媒体や雑誌でも紹介されている3台のざっくりとした特徴は以下の通り。
基本情報を確認したうえで、実際のところどうなのか検証しよう。

CBR650R

CBR650Rは、スポーツ走行を楽しみたいが、日常的な使い勝手も重視するライダーがターゲット。前傾姿勢ながらもツーリングでの快適さも考慮されたライディングポジションが特徴であり、街乗りから高速道路でのクルージング、ワインディングまで幅広いシチュエーションに対応できるよう設計されている。扱いやすさとパワーを両立させたモデルで、スポーツとツーリングのバランスを求めるライダーに最適である。

GSX-8R

GSX-8Rは、初心者から中級者までのライダーをターゲットにし、扱いやすさとスポーティな走行性能の両立を図っている。スズキはこのモデルを、街乗りや通勤などの実用性も重視しつつ、ツーリングやワインディングでの楽しさを提供するバイクとして開発している。軽量な車体と適度なパワーにより、日常の走行から週末のロングツーリングまで幅広い用途に対応可能で、初心者でも扱いやすいことが特徴だ。

YZF-R7