8/30産経新聞デジタル版の「チャットGPT2億人利用 米オープンAI投資拡大も」 と題する記事は「『チャットGPT』の利用者が世界で2億人を超えた」と報じた。

性格は異なるが代表的ソーシャルメディアの2億人達成に要した期間と比較しても最速の達成である(下表参照)。

サービス開始 ユーザー数

2億人到達時 2億人到達までに

要した年数 現在の

ユーザ数 Facebook 2004年2月 2011年 約7年 28憶人 YouTube 2005年2月 2018年 約13年 20憶人 Twitter 2006年3月 2011年 約5年 4憶人 Instagram 2010年10月 2014年 約4年 20憶人 TikTok 2017年9月 2020年 約3年 15憶人 ChatGPT 2022年11月 2024年8月 1年9カ月 2憶人

注1:ユーザー数は月間アクティブ・ユーザー数 注2:LINEは2011年6月サービス開始で、2024年3月現在のアクティブ・ユーザー数は9700万人

驚くべきはその普及速度だけではない。同記事が「世界企業500社売上高番付にランクインした大企業の約92%がチャットGPTをはじめとした同社製品を使っているという」と指摘する大企業への浸透ぶり。

Kenneth Cheung/iStock

ソフトウェアが世界を飲み込む

この驚異的な普及状況を見て思い浮かぶのが、米ベンチャーキャピタリストのマーク・アンドリーセン氏が2011年8月20日付、ウォールストリートジャーナル紙の「なぜソフトウェアが世界を飲み込むのか」と題する寄稿文。

拙著「国破れて著作権法あり~誰がWinnyと日本の未来を葬ったのか」(以下、「国破れて著作権法あり」)では、渡辺薫訳「ソフトウェアが世界を飲み込む理由」を抜粋して紹介した。その一部を以下に紹介する。

私たちは劇的かつ広範囲にわたる技術的、そして経済的な移行期にあり、ソフトウェア企業が経済の大部分を占有してしまおうとしている、まさにそんな時期に直面しているということだ。