身近に、いつも笑顔で明るく、幸せそうな人はいないでしょうか。

もしそんな人を見て、「どうしたらそんな風に楽しそうに暮らせるんだろう?」と考える人がいるとしたら、今回の研究はその疑問に答えをくれるかもしれません。

カナダ・ケベック大学モントリオール校(UQAM)の最新研究によると、常に幸福度の高い人は情熱を傾ける趣味などがあるわけではなく、特に面白みはないが生活に必要な仕事を楽しんで取り組める点にあることが明らかになりました。

趣味がないとか、目標がないから日々の生活がつまらないと考えてしまいがちですが、幸福感に重要な要素はそうなことではなかったようです。

研究の詳細は2024年5月17日付で心理学雑誌『Motivation and Emotion』に掲載されました。

目次

  • 心理的な「幸せの鍵」はどこにあるのか?
  • いつも幸せな人の「心理的な姿勢」が明らかに!

心理的な「幸せの鍵」はどこにあるのか?

画像
幸福度が高い人にはどんな特徴があるのか?/ Credit: canva

研究チームは以前から「なぜ一部の人は他の人よりも常に幸福度が高いのか?」という疑問に取り組んできました。

私たちが日々感じる幸福度は、心身の健康状態から社会的な出来事(「会社で昇進した」「プロポーズに成功した」「子供が生まれた」etc)に至るまで、様々な要因に影響されています。

その中でチームは「幸福度の高さは人生の”楽しい時””つまらない時”の両方にどう向き合っているか」が深く関わっていると思うようになりました。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」と歌われるように、私たちの生活は楽しい出来事ばかりではありません。

日々の何気ない生活でも幸せに過ごしている人は、楽しい時だけでなく、つまらない時との接し方にも何らかの特徴があると考えられます。

そこでチームはこれまでの心理研究を踏まえて、次の2つの仮説を立ててみました。

常に幸福度が高い人は