■「人間のほうがお化けより怖い」

お化け屋敷を「アトラクション」として楽しめる大人と違い、純粋にお化けを信じている幼い子供たちからすれば、お化け屋敷は恐怖の建物。

真剣にお化けを怖がる様子を「微笑ましい」と感じる気持ちは分からないでもないが、その恐怖を「無理やり押し付ける」となれば、話は別である。同様の思いを抱くXユーザーは多かったようで、件のポストは投稿からわずか数日で約1万件ものリポストを記録するほど話題に。

「こんなことをわざわざ、岩子さんから言われなければ分からない人間のほうが、お化けより怖い」「大人からすれば子供だましなんだろうけど、子供は初めて知る世界で、ほんとトラウマになるんだよね」「最も怖いのは家族からのイジメ。どこにも逃げ場がない」「人を怖がらせるばかりでなく、ホラー苦手な人や弱い立場にも寄り添えるお化け屋敷って良いね」など、共感と称賛の声が多数寄せられていた。

お化け屋敷に現れた「お化けより怖い人間」が恐ろしすぎる 無意識でなってしまう可能性も…
(画像=『Sirabee』より引用)

そこで今回は、話題の注意書きを設置する東京港区のお化け屋敷『台場怪奇学校』に、詳しい話を聞いてみることに。その結果、お化け屋敷の立場から見た「親子の関係」が明らかになったのだ…。

※次ページより「お化け」の写真が登場するので注意