「後で笑い話になる」という考え方は大切だが、ときにはその楽観的な考えが消えないトラウマを残すケースもある。

以前X上では、とあるお化け屋敷で発見された「お化けからの悲痛な願い」に、共感の声が多数寄せられていたのをご存知だろうか。

■「イジメと一緒」と喝

今回注目したいのは、Xのインフルエンサー・杏さんが投稿したポスト。

「お化け屋敷の看板人形の張り紙、全ての親に見てほしい。子供が嫌がることして笑いながら動画撮ってる親とか虐待だと思ってる」と、意味深な文章の綴られたポストには「岩子からのお願い!!」と題した、お化けからの注意書きが写った写真が添えられている。

その内容は「嫌がるお子さんを無理やり私に近づけないでね!! それはイジメと一緒よ!!」というもの。

お化け屋敷に現れた「お化けより怖い人間」が恐ろしすぎる 無意識でなってしまう可能性も…
(画像=『Sirabee』より引用)

続けて「お父さん、お母さんへ。逆らえない相手から強制的に嫌な事をされたら、どんな気分でしょうか?」「ここで、お子さんを泣かせても強い大人にはならないと思います。是非ご一緒にオバケ屋敷に入ってあげて下さいね。 岩子」と、優しい呼びかけが記されていたのだった。