「展示会のプロ」とは

「展示会のプロ」は冒頭の通り、企業の展示会出展を支援するサービスである。とはいえ、『展示会 出展』『展示会 設営』などと検索すれば、同様の企業はたくさん出てくる。真新しいサービスである印象は受けないが、どういった点が特徴なのだろうか。

「『展示会のプロ』は展示会出展に必要な事項を最初から最後まで一気通貫して支援するサービスです。出展前の企画・準備から始まり、当日の運営、そして展示会運営後の振り返り・評価まで行います。出展の施工や管理を行う企業はたくさんありますが、その前後、企画からフォローまでを通して行う企業は正直なところ少ないです」(飯島氏)

 イベントの最初から最後までを一気通貫でサポートする点が特徴だという。企画段階では出展する展示会候補の提案やブース設計の提案、リード管理ツールの提案などを行う。事務局を設置し、契約期間中を通して企業をサポートしていく運用スタイルだ。コロナ禍以降、対面で行う展示会の重要性が再認識されていると飯島氏は話す。展示会には新たなリード(見込み客)の取り込みにつながるメリットがある。

「企業が展示会用の人員を自前で雇うとなると、人件費だけで年間800~1000万円の負担になることもあります。急に人が辞めてしまうリスクもある。『展示会のプロ』は”人手不足”解消にも貢献するサービスだと考えています」