美味しく作るポイントとコツ

「もっとシンガポールライスを美味しく作りたいよ」って人は、以下で紹介するポイントとコツを意識してみてくださいね。

米と一緒に肉を炊く

用意した米と鶏肉は、必ず一緒に炊くようにしてください!

そうすることで鶏肉から出た汁が米に染み込み、旨味が凝縮されます。別々に炊いても美味しいですが、無駄に手順が増えるだけではなく、鶏肉の旨味を逃してしまうので注意してくださいね。

一枚肉をそのまま使う

鶏肉を切ってから炊飯器に入れるのはご法度です!

加熱中に余計な肉汁を漏れなくするためには、「切らずに」一枚肉を炊飯器に投入してください。その方が肉がふっくら仕上がるので、もっともっと美味しくなります。

炊いた後に切って盛り付けるのがベストです!

調味料は好みで

ちょっと味が足りないと思った場合は、調味料を好みで入れてみるのもありです。特に塩や醤油を加えるだけでもバージョンアップしちゃいますよ!

また、調味ダレを作ってかけるとより美味しくなります。調味ダレのレシピは以下の通りなので、もっと美味しく作りたい方は試してみてくださいね。

①砂糖:小さじ1
②醤油:小さじ2
③生姜(チューブ):1cm
④ニンニク(チューブ):1cm
⑤ごま油:小さじ1

これらを混ぜてかけるともう最高です。
ただ、オリジナル調味ダレを作って自分の好みに合わせるのもありなので、自分が好きなタレ作りにも挑戦してみたいですね!