この中山峠では、札幌を出てまだ間も無いというのに、大泉さんの癖っ毛ヘアーが断崖絶壁のようになってしまったシーンが印象的です。ちなみに放送当時は一番上の「きもべつ」と書かれた看板は「中山峠」というおどろおどろしいフォントの文字のものでした。

ここが、ゲストの安田さんとディレクター陣が、大泉さんと鈴井さんを出迎えた自販機前。ええ、めちゃくちゃ雨ですね……。

洞爺湖で奇跡的な出会い!

猛烈な雨にちょっと心が挫けそうになりながら、洞爺湖へ向かいます。実は今回のロケ、基本的に1人で回っていたんですけど、なんとたまたま立ち寄ったセイコーマートで、関東からツーリングで来ていた友人と遭遇! 友人はレンタルバイクで回っていたので、たまたまライダーさんの顔をチラ見しなければ、まず気づけなかったんです。とまぁそんな本編とは全く関係のないプライベートな出来事をわざわざ記事に書いてしまうのは、数々の偶然に支えられてきた「水曜どうでしょう」の聖地巡りだから。

というわけで洞爺湖まで15分ほど、友人と一緒にマスツーリング! 「写真撮って!」とお願いして撮ってもらいました。そう、洞爺湖も立派な「水曜どうでしょう」の聖地なんです。本編で使われたのは多分ほんの2〜3秒程度?なのですが「212カントリーサインの旅」にて、不眠不休の旅にすっかり疲れてしまった4人は登別温泉で一泊したあと、この洞爺湖でモーターボート遊びに興じます。僕もボート乗りたかったのですが……天気が悪すぎました。

(水曜どうでしょうDVD第5弾「北海道212市町村カントリーサインの旅/宮崎リゾート満喫の旅/韓国食い道楽サイコロの旅」©北海道テレビ放送株式会社)

番組内では湖の外観はなく、モーターボートの上から出演者の表情を映すのみでした。