わが党においては、規律は最高の規準である。だが私は、レーニンが私とジノヴィエフに書いた未公開の書簡を引用したいと思う。かれはこう書いた――〈もし諸君があまり従順でないすべての知識人を追いだし、従順な大ばか者だけをのこすならば、諸君はかならずや党を滅ぼすであろう〉と。

単行本上巻、329頁 ボルケナウ『世界共産党史』からの重引

(ヘッダーは、みすず書房の本の表紙より。史実をもとに翻案した、逢坂剛さんの小説『クリヴィツキー症候群』がすごく好きでした)

編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2024年8月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。