あると安心・便利な出張の持ち物
ここまでは出張のときに必ず必要になる持ち物を紹介しました。
次は必須ではないけれど、出張であると安心・便利な持ち物を紹介します。次のようなものがあると、より快適な旅ができるでしょう。
- ポケットWi-Fi
- 衛生用品
- 常備薬
- 折り畳み傘
- キャッシュレス決済関連
- 現金
- ネット素材の衣類ケース
- 洗面用具ポーチ
- S字フック
- お気に入りの本
レンタルのポケットWi-Fi
スマートフォンの通信容量や出張中の仕事内容にもよりますが、移動中にも仕事を行う場合はポケットWi-Fiがあると便利です。レンタルのポケットWi-Fiや、最近では必要なときだけデータ容量をチャージできる、月額基本料0円のWi-Fiもあります。
スマートフォンの通信容量が多いなら、テザリングをPCにつなぎ、代用するのもいいでしょう。iPhoneの場合の場合、設定から「インターネット共有」を開き、「ほかの人の接続を許可」をオンにすると、テザリング機能を利用できます。
衛生用品
マスクや絆創膏、使い捨てのビニール手袋などの衛生用品があると安心です。人の多い場所への出張、公共交通機関での移動が多いなら、感染症や風邪への対策にもなります。
常備薬
常備薬がある人は、出張の日数プラス数日分を持っていきましょう。ほかにも風邪薬や吐き気どめがあると安心ですが、荷物を少なくするために、出張先で必要になったら購入するのでも構いません。
折り畳み傘
荷物の多い出張で傘は邪魔になります。雨が確実ではない場合は、折りたたみ傘を持っていくと、急に雨に降られても安心です。すぐに取り出せるよう、スーツケースではなく手荷物に入れておくといいでしょう。最近はスマホよりも小さい折り畳み傘もあり、このようなものなら邪魔になりません。
キャッシュレス決済関連
クレジットカードや電子マネー、スマートフォンの支払いアプリなど、キャッシュレス決済ができると支払いがスムーズです。荷物の多い出張では、スマートフォンから支払いができるタッチ決済・QRコード決済が便利です。
現金
普段キャッシュレスを利用していても、出張先では何が起こるかわかりません。急にカードが磁気不良になってしまったり、通信トラブルでキャッシュレス決済ができなかったり、クレジットカードや電子マネーが使えないお店・タクシーもあります。最低限の現金は持っておくと安心です。
ネット素材の衣類ケース
ネット素材の衣類ケースを用意し、着終わった服を入れていくと、出張から帰ってケースごと洗濯に出せます。長期の出張ではホテルやコインランドリーで洗濯をするときに、洗濯ネットとして使えます。
洗面用具ポーチ
洗面用具は1つのポーチにまとめておくとコンパクトになり、ホテルでなくしたり部屋が散らかったりしづらくなります。中身が乾燥しやすいメッシュ素材のもの、次に紹介するS字フックにぶらさげられるものが便利です。
S字フック
S字フックがあれば、ホテルの浴室の物干し紐・ポールに洗面用具ポーチやその他乾かしたいものをぶら下げられます。机や床に物を置かなくて済み、部屋が散らかりづらくなるでしょう。長期の出張では特に便利なアイテムです。
お気に入りの本
出張で移動時間が長いなら、お気に入りの本を持っていくといいでしょう。トンネル内をはじめ、電波が悪い場所ではスマートフォンやPCが使いづらいです。スマートフォンで暇つぶしをしたり、PCで仕事をしたりしようにも、電波が悪く動作が重くてはストレスがたまってしまいます。
紙の書籍を持っていくか、電子書籍の場合は事前にダウンロードしておくと、インターネット環境がない場所でも読書可能です。