https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXc4aWOxdqEmPt3sgMBh1xn5LUdY-rX_drzYjWngZezQTxpYnt2hNiVhNINQYKUzqyQoJpaebvUez7dNmPAGfMAdusuLoqHE0NfdvnCpuT1MjGkmCvMxCgPPnolDX99l8S_ZLv4C1UfNpHFvcTvUBYcT2vu0?key=i_qKf8dcyAaFbOO34IOO6g

自分の印象はコントロールできるもの。身だしなみを楽しんで

―――ビジネスパーソンが身だしなみを整える重要性とは?

根岸さん:『メラビアンの法則(第1印象をめぐる心理学の学説)』では第1印象は約3秒で決まり、その半分は視覚情報だと言われています。

身だしなみを整えることには、会社のルールやTPOを守るといった観点もありますが、自分自身をより良くプレゼンするという意味でも大事なんです。

身だしなみを整えることを「やらなきゃいけない」と義務のように認識されてる方も多いですが、そうではなく、自分自身を相手にどう見せたいのか、自分の印象をコントロールする楽しい行為だと思っていただきたいですね。

「第1印象は変えにくい」とよく言われていますが、最初にだらしない印象だと思われたら、その後もずっとだらしない印象が残ってしまうこともあるかもしれません。

就活生にもお伝えしているのが、「印象は自分でコントロールできるもの」だということです。髪型を少し変えるだけでも印象は変わります。男性なら、おでこや耳を出すかどうかで全然印象が変わって見えます。

たとえばアグレッシブな印象にしたいなら、前髪を上げて、眉毛もしっかり描いてみるとか。逆に、少し柔らかい印象にしたい場合には前髪をおろしてみるなど試してみてください。

外見は自分でコントロールできるものなので、「なりたい自分になるために、見せたい自分になるために、身だしなみは楽しむもの」と思っていただけたらうれしいです。