Z世代の男性の間でブームになっているメンズメイク。メンズコスメに関する意識調査によると、「男性がメイクすることについて、どう思いますか?」という質問に対して、「抵抗がない」と答えた割合は、Z世代で56.6%という結果になっているそうです(参考)。
インタビュー後編では、「ギャツビー」でおなじみ、株式会社マンダムの広報部・根岸沙英さんに、メンズコスメと女性からの印象の関係や、20代・30代男性におすすめしたいスキンケアやメイクアイテムについてお聞きしました。
20代女性はスキンケアをする男性に好感を持っている
―――メンズコスメに関して、女性からの反響は?
根岸さん:女性から見て、スキンケアに気を使っている男性は好感が持てるという結果が出ています。
2023年に20代の女性400人に「魅力的に感じる男性の自己投資は何ですか」と調査したところ、いろんな選択肢があるなかで「スキンケア」が1番高く、その次に「衣服」「ホワイトニング」「資格習得」「読書」などが続きました。
出典「マンダム調べ」
男性の肌で気になることは、1位が「ニキビ」、2位が「ベタつき」、3位が「毛穴の汚れ」でした。女性は毛穴なども含めて男性の細かい肌状態まで見ているようです。
また、男性がメイクをしていることについては、20代以下の女性は好意的な意見が多いようです。自分の外見について気をつかい努力していることや、清潔感のある見た目でいようとする意識を「魅力的」と感じているようです。
「モテたい」だけがメンズメイクをする動機ではない
―――モテたい、女性に良い印象を持ってもらうために、スキンケアやメイクをする男性が多いのでしょうか?
根岸さん:確かに「モテ」を意識している一面もありますが、一方でそれだけではないなとも感じています。
Z世代の方と話していると、韓国アイドルの影響が強く、「モテたい」「女性の視線を意識する」というより、「韓国の男性アイドルがみんなメイクをしていてかっこいいから」「自分が憧れの存在に近づきたい」という、自分のなりたい姿に近づくための手段としてメンズメイクをしてみたという方も多いんです。