こんにちは!自由主義研究所の藤丸です。

最近、このnoteでは海外の論文の紹介ばかりで堅い内容ばかりなので、今回はまったりと、最近見た動画の感想でも書いてみようと思います(^^)

(今回は自由主義研究所としてではなく、完全に個人の感想です)

たまたま薦められて見た、「ReHacQ−リハック−」のひろゆきさんと斎藤幸平さんの対談番組 ↓ です。(前半と後半に分かれています)

斎藤幸平さんは、東大准教授で、有名なマルキストです。

彼の著書”人新世の「資本論」”は、50万部以上のベストセラーだそうです。

(私は彼の本は読んだことはないのですが、この”人新世の「資本論」”の批判をしている柿埜真吾さんの本 ↓ は読みました)。

自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠 (PHP新書)

下の「4つの経済思想」の図をご覧ください。

そんな極左・マルキスト・全体主義者の斎藤幸平さんですが、このyoutube番組をぼ~っと見ていると、彼がそんなに「ヤバい人」には見えないのです。

ひろゆきさんとのやり取りでも「偉そうで嫌な奴」という印象を全然受けないですし、自分たち(左派)の欠点も苦笑いしながらも認めていて、意外と話が通じそうな好感がもてる気さえしてきます…。

途中、ズッコケたのがこちら ↓ の斎藤さんの発言。

「日本は、社会のせい、というのがあまりに弱くないですか? 新自由主義という努力が大事、と重きをずらしていった思想(のせい)で、 その結果、「社会のほうが問題」という意識が下がっていて」

ええ~!今の日本は「社会のせい」「社会のほうが問題」という声ばかり聞くけど~!!??

もう一度「4つの経済思想」の図を見ると、極左の彼(一番左のマルクス)から見ると、他は「全部、右!(自由主義側)」と思うのでしょうか?

(それとも、「自由主義」が広がりすぎている!、という認識を視聴者に広げたほうが得だから、かもしれません)。