- チョコレート業界の新トレンド!?夏にチョコを楽しむ「ワールドチョコレートデー」に注目
日本ではまだあまり知られていませんが、7月7日はチョコレートの日「ワールドチョコレートデー」です。SNSでは7月7日にチョコレートを楽しむ投稿が世界中から集まるなど盛り上がりを見せています。実は日本でも、暑い夏向けのおいしいチョコレートが続々と開発、販売されています。
冷やして食べると一層おいしくなるように作られた夏のための板チョコレートや、チョコミントのマフィン、ユズの酸味と爽やかな香りが夏に人気なチョコスイーツほか、トロピカルなカカオの果肉を甘味に使った話題のチョコレート「エヴォカオ」とパッションフルーツをあわせた、夏限定チョコレートケーキなどが盛りだくさん。夏のいま、この時期だからこそ食べたい本施設のチョコレートを味わいながら、ワ―ルドチョコレートデーを楽しんでみませんか。チョコレートジャーナリスト 市川歩美さんのコメントとともに本施設の商品をご紹介します。
■「ワールドチョコレートデー」とは
毎年7月7日は世界各国でチョコレートを楽しむ日とされ「ワールドチョコレートデー」や「インターナショナルチョコレートデー」とも呼ばれています。Instagramでもハッシュタグ「#worldchocolateday」が17万件以上も投稿されるなど、広く親しまれています。
*由来は諸説ありますが、1550年に初めてヨーロッパにチョコレートが持ち込まれたことを記念して2009年制定
ゴンチャ/1階|「チョコレート フローズン」
カカオを感じる、ややビターなチョコレートを使用した「チョコレートミルク」を、夏でも楽しめる、ひんやりとした喉越しのフローズンドリンクに仕立てました。チョコレートの濃厚な風味と、コクのあるリッチで大人な味わいが楽しめます。
570円/通年商品
c7h8n4o2/TOKYU Foodshow EDGE 1階|「サマータブレット」
千歳烏山にあるショコラ専門店「ショコラティエ・ミキ」とコラボしたチョコレートタブレット。冷蔵庫から出してすぐ冷たいまま食べても口溶けがよいのが特徴です。カカオの香りがしっかり広がるように計算し作られた、夏に食べたくなるチョコレートです。
1,620円/数量限定/
期間限定 7月上旬~/
※なくなり次第終了
D’RENTY CHOCOLATE/TOKYU Foodshow EDGE 1階|「カカオベイクサンド フロマージュシトロン
4個入」
看板商品「カカオベイクサンド」の新フレーバー。チーズをベースにしたホワイトチョコレートに、フルーティーなレモンの香りと酸味をプラスし、サクッと楽しめるラングドシャでサンドしました。フレッシュなレアチーズケーキを想起させる、夏にぴったりな爽やかなスイーツです。
1,801円/通年商品
MICHALAK/TOKYU Foodshow EDGE 1階|「クーニー(ユズ)」
ユズの爽やかな香りと甘酸っぱさをビターチョコレートで包み込んだシャープな味わいが特徴の期間限定フレーバー。ユズとチョコレートのユニークな組み合わせは、ミシャラクならではの独創的な味わいです。
411円/数量限定/
期間限定 ~7月上旬/
※なくなり次第終了
ル・ショコラ・アラン・デュカス/TOKYU Foodshow EDGE 1階|「クープ・グラッセ・プラリネ・カフェ」
ル・サロンで人気のデザートがリニューアル。マーブル柄の薄いショコラのディスクに温かいショコラソースをかけると、冷たいコーヒー風味のグラニテとクリーム、そしてショコラアイスが現れます。コーヒーとヘーゼルナッツのザクザクとしたショコラやプラリネも加わり、食感も楽しめる一皿です。
2,090円/通年商品
ME BAKE/ecute EDITION 1階|「ダークチョコレートミントマフィン」
“チョコミン党”必見の夏限定のフレーバーマフィンが登場。サクサクのクランブルに、見た目も鮮やかなミントアイシングで仕上げました。全体を崩しながら食べることで、口の中にチョコミントならではの風味が広がります。少し冷やして食べると、甘さと爽やかさが増すので、暑い夏でもさっぱりお召し上がりいただけます。
678円/数量限定(10点/各日)/
期間限定 7月上旬〜8月31日(木)/
※なくなり次第終了
- チョコレートジャーナリスト市川歩美さん に聞く「ワールドチョコレートデー」とは
――市川さんが「ワールドチョコレートデー」を知ったきっかけは?
数年前になりますが、SNSで繋がっている海外のフォロワーさんからメッセージをもらったのがきっかけです。7月7日に「Happy World Chocolateday!」というメッセージが送られてきて、Instagramでハッシュタグをチェックしてみると、 たくさんのチョコレートの写真が投稿されていました。海外ではこんなに盛り上がっているのか!と驚き、すぐに関連記事を書きました。
――海外の「ワールドチョコレートデ—」では、どのような楽しみ方をしていますか?
自宅でチョコレートケーキを作ったり、家族でチョコレートを食べながら記念撮影してSNSに投稿したり、チョコレートを思い思いに楽しんでいます。チョコレートがテーマの映画を見るなど、チョコレートのことならなんでも!いつもはダイエットで甘いものを控えている人も、”自分を甘やかす日”としてお気に入りのチョコレートを食べて楽しんでいたりします。あとは、チョコレートの作り手やブランドも「ワールドチョコレートデー」には発信に力を入れます。夏限定品の発売やフェアを開催して、チョコレートを盛り上げています。
――市川さんは、日本で「夏こそチョコレート」と提唱されていますが、なぜですか?
夏も美味しいチョコレートがたくさんあるのに、日本では「チョコは秋冬のもの」という固定観念がかなり強くあると思うんです。日本もそうですが、世界的にも気温があがる夏は、チョコレートの消費量が下がります。7月7日の「ワールドチョコレートデー」をきっかけに、夏のチョコレートを楽しみ方が広がることは、チョコレート業界はもちろん、カカオ生産国の農家、生産者さんへの貢献につながり、SDGsを考える上でメリットがあります。この日は、地球や環境に優しいソーシャルグッドな商品を選んで楽しむというのもいいですね。
――夏におすすめのチョコレートや楽しむポイントやおすすめを教えてください!
みなさん、見逃しているかもしれませんが、実は夏だからこそおいしい限定チョコレートがたくさんあります。例えば、夏といえばのチョコミント、冷やして食べるとおいしいチョコレートや柑橘系フレーバーで作ったさっぱりとしたチョコレートなども。夏限定の冷たいチョコレートドリンクやパフェ、デザートも見逃せません。渋谷スクランブルスクエアにはおいしい夏チョコ、夏チョコデザートが揃っています。夏チョコアンテナをたてて出かけると、新しい発見があると思いますよ!
※本リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です
<渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称:渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体:東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱
所在:東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途:事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積:第Ⅰ期(東棟)約181,000㎡、第Ⅱ期(中央棟・西棟)約96,000㎡
階数:第Ⅰ期(東棟)地上47階 地下7階、
第Ⅱ期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ:第Ⅰ期(東棟)約229.7m、第Ⅱ期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者:渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※㈱日建設計、㈱東急設計コンサルタント、㈱JR東日本建築設計、メトロ開発㈱
デザインアーキテクト: ㈱日建設計、㈱隈研吾建築都市設計事務所、㈲SANAA事務所
運営会社:渋谷スクランブルスクエア㈱
※東急㈱、東日本旅客鉄道㈱、東京地下鉄㈱の3社共同出資
開業:第Ⅰ期(東棟)2019年11月1日
第Ⅱ期(中央棟・西棟)2027年度
提供元・PR TIMES
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