高級魚として有名なアマダイ。特に京都では若狭グジと称して重宝される。そのグジをアマラバで専門に狙う船がある。昨年は4回予約したのだがすべて中止で涙をのんだ。そんなアマラバに8月3日、西舞鶴からチャレンジした模様をお届けしよう。

●京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

アマダイ狙いのタイラバ「アマラバ」で42cm頭に若狭グジ8匹【京都・スプリンター】

タイラバでアマダイを狙う

午前6時過ぎに港に着くと既に準備を終えたアングラーもいる。私たちも早々に道具を下ろした。本日お世話になるのは伊佐津川河口から出船するスプリンター。タイラバをメインとしていて、この時期はアマラバ船だ。6時半、全員が集まり船長から近況の説明があった。

アマダイ狙いのタイラバ「アマラバ」で42cm頭に若狭グジ8匹【京都・スプリンター】薄曇りの中ポイントへ(提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

前日は出ていないようだが、僚船は好調を維持しているという。コレっといった当たりパターンはないそうだが、敢えて言うならネクタイは細めで熟成アクアは白っぽいのが良かったとのことだ。

灼熱の舞鶴沖

同行のNさんが前を希望したので、ミヨシから2人並んで定刻に出船。朝イチは薄曇りで風もあるが、その後は無風快晴の37度予報。この日は、釣りの準備以上に熱中症対策に気を使った。

持ち込んだのは水やお茶4Lとスポーツドリンクなど。2Lは凍らせて常に冷たい飲み物とタオルでリフレッシュできる様にした。

アマラバの釣り方

出航からポイントまで1時間半ほどかかるので、その間にNさんからアマラバの説明をうける。今日はジグを持ち込んでいない。これまでジギングの合間にタイラバで狙ったことはあるが、アマラバ船で専門に狙うのは今回が初めて。

アマダイ狙いのタイラバ「アマラバ」で42cm頭に若狭グジ8匹【京都・スプリンター】当日のセッティング(提供:TSURINEWSライター田中こうじ)

スロージギングやSLJ、タイラバロッドを持ち込んだが、Nさんによると私のタイラバロッドは柔らかすぎるらしい。鯛と違い、バイトが有ったら即フッキングが基本なので張りのあるロッドが良いそうだ。

重いシンカーとワーム