自分の話で言えば、人生でまともに運動なんてしたことがないし腕相撲も勝てた経験がない。「自分は強いフィジカルに恵まれずに生まれてきた」と思いこんでいた。しかし、今年からプライベートジムで鍛えだしたことで、元々ジャストサイズだったシャツを着ると腕周りがピチピチにきつくなるくらい腕が太くなったことに驚いた。自分はボディビルダーと勝負する予定はない。過去の自分と比べて、今は過去最高に強い自分を作れたのは努力の結果だと思うのだ。

人生は可能性に挑戦するゲームである。自分で浅い根拠で勝手に限界を決め、早々に腐ってしまったら人生はそこで終わりである。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!