先日は敗戦記念日でした。いい加減に終戦記念日などというマイルドに薄めた名称はやめるべきです。
我が国は無謀な戦争を引き起こし、ボロ負けしたんです。戦時中は全滅を玉砕、敗退を転身と言い換えて、戦後は占領軍を進駐軍です。戦車をもってはいけないから、特車と言い換えるとか。
名称を変えても実態は変わらない。それをあたかも変わったように変えて、自らをごまかして、現実から逃げようとする。
そういう腐った根性が戦争を起こしてボロ負けしたんです。
コンテンツ成長論(上)日本発アニメ稼ぎ頭に 輸出額、半導体や鉄鋼並み ドラマやスマホゲームは韓中が先行
コンテンツ産業に官民が熱い視線を注いでいる。日本発のキャラクターやゲームが世界に浸透し、クリエーターの層の厚みも世界随一だ。革新的な技術を生かしグローバル化を進めれば、日本経済を支える基幹産業になりうる。
「デジタル赤字を取り戻すカードになる」。経済産業省幹部は日本のコンテンツ産業の将来性を強調する。デジタル分野での国際収支の赤字は2023年に5.5兆円と5年で2倍に増えた。クラウドサービスやネット広告などで海外への支払いが膨らんだ。
「韓国のような官民一体となったサポート体制があって、それに後押しされた作品と今なかなか戦えない」(是枝氏)。「支援をするにしても目利きの人が絶対要ると思う。無駄にお金が使われてしまうのは一番もったいないし恐ろしい」(山崎氏)