マスク氏の立場になって考えてみると、トランプ氏の発言はリアルタイムでは本心がどこにあるのか不明なものであり、打消しの反論をしたという叙述の仕方は正しいと言えます。

本来はトランプ氏の発言は(質の悪い)冗談であったり、他者の荒唐無稽な発言への皮肉と理解すべきなのだけれども、実際に会話をしていたら「いきなり変な事を言い出したな?コイツ」という反応になるのも仕方がないと思います。

そして、マスク氏はすぐに話題を変えましたが、内心はヒヤヒヤしてたんでしょう。「一連の発言は十中八九冗談だろうけど明確化しようとすると墓穴を掘る危険があるからお茶を濁そう」と考えていた節がある、不自然な話題変更でした。

トランプ氏が話した事は不用意だし不快に思うのも当然ですが、実際の発言を改変して報じるという無理やり貶める動きが現実にあります。45その流れに乗っかって客観的な理解から遠い解釈を標準にすることには賛同できません。

1:トランプの公約①:アメリカの光熱費を世界一安くする | キヤノングローバル戦略研究所 2: 3: 4:共同通信は『「3千年は土地に戻れない」と軽口をたたいた。』と記事本文で書いている⇒ *5:読売新聞は同様の事をタイトルでのみ行っている⇒

編集部より:この記事は、Nathan(ねーさん)氏のブログ「事実を整える」 2024年8月17日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「事実を整える」をご覧ください。