僕の1歳下だったんですが、その方も高校生でお父さんを亡くされていて、日本の医療を変えたいんだという強い思いを持っていました。その思いで起業までされている方がいることに感動して、僕なんかで役に立てればとその会社に入社しました。

そこでは、最終的にCIO(チーフインフォメーションオフィサー)をやらせていただきました。

ーーーそのときに、授乳室の設置場所をユーザーが投稿してシェアするアプリの担当もされていらっしゃったそうですね。

僕が採用した方から、実はこんなアプリを作ろうと思っているという話をもらって。実際に作ってくれたデモ版に対するユーザーのフィードバックがかなり良かったんですよ。

お母さんたちから「助かりました」とか「ありがとう」という声が多く集まっていて、僕のなかで雷が落ちたような感覚がありました。

「これを続けてより良いものにしていけば、自分の親にはできなかったけど、次のお母さんの役に立てるんじゃないかな」。

そう思ったので、会社に掛け合って事業化することになりましたね。

ーーーしかし、その後、そのアプリを撤退することになったとお伺いしました。

ターゲットが絞られてしまって収益化が難しかったんですよね。会社としては続けていくことが厳しいという判断をされてしまいまして。

確かになと思うところがありつつ、「これだ!」とも思っちゃっているので、何とか続けられないかとアプリを運営してくれる会社を探しました。でも、どこも取り合ってくれませんでした。であれば「もう買い取って自分で独立するしかないのかな」と考えたというわけです。

ーーー話せる範囲で良いのですが、どのくらいの額で買い取られたんですか?

貯金のほとんどを使って、当時この会社を立ち上げたときの資本金ギリギリ30万円用意できたぐらいです。

本当に問題解決しているのか

ーーー起業するとなるとビジネスモデルとして成功させなくてはいけないと思いますが、何か計算はあったんでしょうか。