ちなみに崖の下はこんな感じになっています。落ちたら間違いなく命はありませんね……。
超快適な三宅一周道路
信号が3つしかない島!?
ここで三宅一周道路を紹介。正式には東京都道212号線。島の海沿いをぐるりと一周している綺麗に舗装された道路で、全長は約30km。車やバイクなら1時間もあれば一周できちゃいます。こんな南国のような道もあればちょっと峠っぽいくねくねした道もあります。
山を抜けて海が見えた瞬間はついついガッツポーズしたくなるほどの開放感。まさに絶景というやつですね。海と空のグラデーションがたまりません。
と、ここで信号に引っ掛かりました。実はツーリングを始めて4時間ほど経過しますが、これが初めての信号。つまり伊澤さんにとっては人生初のバイクでの信号待ち。
三宅島には信号機が3つしかないんです。確か僕が初めて三宅島にきた2016年にはバスガイドさんが「1つしかない」って言ってたはずなので。それも必要に迫られて設置したというよりは、成長して島をでた子供たちが本土で信号機の見方がわからないと危ないから、という理由からだったと記憶しています。
ちなみにこのあと、工事中の片側交互通行のための信号機があったのですが、伊澤さんは「2個目の信号ありましたね!」と喜んでいました。ごめんね……それ常設のやつじゃなくて臨時のやつだから3つにカウントされないんです……。
と、ここで伊澤さんに初めてバイクで公道を走った感想を聞いてみましょう。
「中型免許を取ってから5年以上経って、初めての公道でした。乗る前は緊張していましたが、いざ乗ってみるととても気持ちよくて。天気に恵まれ、快晴&猛暑の中を走ったのですが、走っていて感じる風は涼しく、見える空や海がとても綺麗で、走りながら「気持ちいい〜!」と思わず声に出してしまいました。三宅島は交通量が少ない分、心に余裕を持って乗れたことも大きいかなと思います!」とドキドキの初公道だった伊澤さんも、すっかりリラックスして楽しんでもらえた様子。さすが三宅島。