オンロードもオフロードも、ツーリング勢のみなさん、コンニチハ。最近ツーリングの行き先がマンネリ化していたりしませんか? 遠出はまとまった休みがないと難しいし、お金もかかりますよね。そんなあなたに、特に関東勢の方にオススメなのが、伊豆七島ツーリングです! 今回はその中でもオフロードバイクに縁の深い三宅島にスポットを宛てて、絶景を巡るツーリングを提案しちゃいます!

東京都の「南の島」は、ジオスポット天国

今回はバイク歴15年、うちオフロードバイク歴10年のおじさんライダー・伊井が、現役女子大生の伊澤さんを離島まで連れ回しちゃいました。なんと、彼女はモトクロスライダーで全日本選手権にも出たことがあるのですが、公道をバイクで走るのは初めてなんですって。公道デビューを三宅島で経験できるなんて、そんなラッキーありますか⁉

今回紹介する三宅島はイラストで表すとこんな感じ。バイクだと一周約1時間で回れてしまう小さな島で、ダイビングやサーフィンといったマリンスポーツをしに訪れる人も多いです。また、他の伊豆七島と同じく釣りのメッカとしても知られており、土日などはバイクを積むためのコンテナがクーラーボックスで満載になっちゃうらしいですよ。

1940年、1962年、1983年、2000年と、ここ100年の間に4回も大きな噴火に見舞われている三宅島は、至る所に噴火の傷跡が残されていて、大自然の脅威を秘めているのですが、だからこそ、バイク乗りなら誰しもが興奮せずにはいられないようなツーリングスポットがたくさんあるんです。

三宅島への行き方などは後で詳しく説明するとして、さっそくツーリングに出発です‼

溶岩を堰き止めた⁉︎ 阿古小中学校

実は三宅島にはフェリーが着く港がいくつかあって、その時の天候によってどこの港に着くかわからないんです。今回到着したのは錆ヶ浜港。お土産屋さんとか、港の建物とか、ここが一番大きな港と言えると思います。三池港や伊ヶ谷港だと、周りに何もなくてちょっと大変かも。