目次
その志は今も「ヤリス」へ活きる

その志は今も「ヤリス」へ活きる

報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)~【推し車】
(画像=この角度から見ると軽快でよく走りそうだし、アメ車風テールフィンもよいのだが、オモチャっぽく見られたのかもしれない…パブリカ以降もトヨタは1リッター未満の車をあまり得意としておらず、傘下のダイハツへ任せている,『MOBY』より 引用)

パブリカは2代目途中で上級版「パブリカスターレット」を派生、これが初代スターレットとなって1999年に初代ヴィッツ、2020年にヴィッツの4代目から「ヤリス」へ改名し、現在へ至っています。

スターレット以降は1.2〜1.3リッター級、ヴィッツ以降は1〜1.5リッター級となっており、低価格リッターカーはダイハツ(デュエットやパッソなど、ダイハツ軽ベース派生車)にオマカセで、今でもトヨタがいまひとつ苦手としている分野です。

無理に小さく安く、チープにまとめないのは、初代パブリカ以来の教訓なのかもしれず、現在のヤリスはさしずめ「初代パブリカ・デラックスや、同パブリカ・スーパーの末裔」かもしれません。

一応はiQ(2008年)やC+pod(2020年)といったマイクロカーにも挑戦しましたが、初代パブリカ同様、なかなかモノにできていないのはトヨタの伝統でしょうか。

※この記事内で使用している画像の著作者情報は、公開日時点のものです。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて