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ヨタハチだけじゃない、意欲的な「コンバーチブル」も登場
1966年の800cc化でようやく真価を発揮するもカローラの影が

ヨタハチだけじゃない、意欲的な「コンバーチブル」も登場

報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)~【推し車】
(画像=夢のある乗り物としてはオープンスポーツも欠かせず、デラックス仕様に4人乗りフルオープンの「パブリカコンバーチブル(画像は前期型)はイメージリーダーとして最初から欲しかった,『MOBY』より 引用)

もうひとつトヨタが力を入れたのがスポーツ路線で、パブリカをベースに脱着式トップを与えた空力ボディの「トヨタスポーツ800」(1965年)を発売する一方、パブリカにも1963年10月、フルオープン4人乗りの「パブリカコンバーチブル」を追加しました。

ダイハツ コンパーノスパイダーや、ホンダの「S」シリーズなど同クラス車がラダーフレーム上のボディを載せ替えていたのに対し、軽量モノコックボディのパブリカをフルオープン化し、ツインキャブで武装したコンバーチブルはなかなかの意欲作です。

元がパブリカで、レースなどではヨタハチ(スポーツ800)が活躍したこともあって、後世まで名車として名を残すほどの存在にはなりえていませんが、パブリカの「シンプルすぎて貧乏くさい」というイメージを払拭するには、役立ったものと思われます。

1966年の800cc化でようやく真価を発揮するもカローラの影が

報われなかった「挑戦車」たち~「トヨタが夢見てつまずいた国民車」パブリカ(初代)~【推し車】
(画像=1966年のビッグマイナーチェンジで画像のような後期型に変わるが、同年デビューのカローラより安さを売りにした 出典:flickr.com Author:peterolthof CC BY 2.0,『MOBY』より 引用)

1966年4月、デビューから約5年を経てビッグマイナーチェンジを受けると、特に前後デザインは大きく変化してイメージチェンジするとともに、エンジンも800cc化されてライバルに並び、1967年9月にはヨタハチと同じツインキャブ45馬力版「パブリカスーパー」も追加。

当時のユーザーが「最初からこういうクルマが欲しかったんだよ!」と言ったかどうか、ようやくユーザーが待ち望んだ姿になったパブリカですが、1966年11月には初代カローラが「真の国民車」として登場、初代日産 サニーともども「マイカー元年」の扉を開きます。

1.1リッターエンジンを積んで高性能、パブリカより装飾や装備も充実した「デラックス」で、デザインも新しいカローラに対し、パブリカは35.9円のお買い得な「1,000ドルカー」(※)を発売。

(※当時は1ドル=360円の固定レート)

基本設計が古いクルマのお化粧直しでしたが、2代目パブリカへモデルチェンジする1969年4月まで、安さを武器に販売を続けました。