川越達也シェフが、自身のYouTubeチャンネル『川越シェフだよ。』に、まかないパスタ風仕立てのそうめんレシピ「簡単! 即興! そうめんのツナバター黒胡椒風味 もやし炒め添え」を投稿。めんつゆに飽きた人にぴったりのおいしいレシピだったので紹介したい。

■まかないパスタ風そうめんの材料

めんつゆに飽きたらこれ 川越シェフ、もやしを使う「まかないパスタ風そうめん」が絶品
(画像=『Sirabee』より引用)

・そうめん 2束
・ツナ缶 1缶
・バター 10〜15g
・オリーブオイル 適量
・中華スープ(創味シャンタン) 小さじ1〜2
・水orお湯 100cc〜
・もやし炒めミックス 一袋
・粉チーズ 適量
・黒胡椒 適量
・レモンスライス 数枚


中華スープであれば何でも良いと思われるが、動画では「創味シャンタン」を使用していた。また、もやし炒めミックスは野菜多めのものを選んでいる。レモンスライスがない場合はレモン果汁でもよいとのこと。